これから引越しを考えている人に!後悔しないための選び方


失敗しない賃貸住宅の選び方は

賃貸住宅を探す場合には人によって様々な条件がありますが、意外と見逃しがちなのが周辺環境です。部屋の中や建物の設備などはチェックすることが多くなっていますが、それ以外となると日当たりや駅までの距離などしか調べないこともあります。しかし、それでは実際に住んでみると意外と困ることが多くなる場合もあります。スーパーやコンビニまでの距離は日常生活においてとても重要なことです。気軽に買い物に行くことが出来るかどうか事前にチェックすることが大切です。また、緊急時のことを考えて周辺に病院があるかどうかも調べておくことで安心して住むことが出来ます。女性の場合には駅からの道に街灯があるかどうか調べておくことも大切です。

北海道で部屋探しをするなら

賃貸住宅というのは地域によって特徴が異なっていることがありますが、それを理解していないと部屋探しで思わぬ失敗をしてしまう場合があります。そんな特徴がある地域の中でも北海道は特に注意しなければならない地域です。北海道は日本でももっとも北にある地域であり、他の場所から来た人が部屋探しをすると失敗してしまう恐れがあるのです。特に失敗しがちなのが駅やバス停までの距離です。通勤や通学で公共交通機関を利用する場合もありますが、北海道では真冬になるとその距離が問題になる場合があります。北海道は真冬になると雪のために移動に時間がかかることが多いのです。他の地域と同じように考え、これぐらいの距離だと安心せずに部屋探しをすることが大切です。

小樽の賃貸の相場は、1Kが3.5万円、1LDKが5万円、2LDKが6.5万円となっています。周辺の函館市や旭川市に比べて相場は低いです。